モダンスタイルの家事楽なお家

宮崎市 KH様邸 新築工事

地域別|宮崎市

建築中レポート

1. 2026年08月29日
KH様邸 屋根工事

屋根工事

屋根屋根には防水、断熱対策としてゴムアスルーフィング+遮熱シートを採用しています。工事用の足場が撤去されると間近で見ることはできませんが、お家を雨から守ってくれる重要な部分ですので丁寧に施工しています。

2. 2026年08月21日
KH様邸 祝・上棟

祝・上棟

晴天に恵まれる中、いよいよ大工さんたちとクレーンによる建て方の作業です。一気にお家の姿が出来上がります。
上棟後はすぐに建物を濡らさないようにビニールシートで養生をします。住まいの骨組みが見える短く貴重な姿です。

3. 2026年08月18日
KH様邸 床下断熱材

床下断熱材

1階の床下部分の断熱材を土台の間にはめ込み、上に合板を貼って床組完成です。

4. 2026年07月31日
KH様邸 基礎完成

基礎完成

コンクリートを打設し、型枠を外して立派な基礎が完成しました!基礎が水平に施工されているかミリ単位で測定します。これからこの上に建っていく建物の基になる重要な工程です。もちろん、水平施工は保たれ問題無しでした。お家の間取りが少しずつ可視化されてきましたね。

5. 2026年07月27日
KH様邸 基礎工事(配筋)

基礎工事(配筋)

建築基準は30㎝ですが東洋ホームは20㎝間隔で配筋を行います。より丈夫で耐震性のある基礎に仕上がっています。
人通口と呼ばれる床下点検の際に人の通る部分もしっかりと補強筋を入れて強度を上げています。直径12㎜の鉄筋を採用しています。
鉄筋をしっかりとコンクリートで包み、鉄筋とコンクリート両方の強度を最大限に発揮できるよう、配筋のピッチも密度を高めています。

6. 2026年07月20日
KH様邸 防蟻・防腐処理

防蟻・防腐処理

住宅の大敵「シロアリ」を防ぐ為の、土壌処理を行いました。
防腐・防蟻処理は日本シロ蟻対策協会の規定する防除施工基本大網に則って工事しております。

7. 2026年06月03日
KH様邸 縄張り

縄張り

基礎工事を始める前の縄張りが行われました。こちらによりお施主様と実際の建物の大きさや駐車場の位置などを体感することができます。
いよいよKH様邸の着工です!完成までレポートを続けていきますのでお楽しみに♪